[自]あなたのターンのターン終了時、あなたの手札にカードが3枚以下しかないならば、カードを1枚引く。
蒼星の剣姫で登場したスターター限定のカードです。
強い!と言うようなカードではないですが、安定したカードというイメージです。
初心者には使いやすい上、ゼクスでのパワー関係を把握しやすい1枚だと思います。
自分も最初はリゲルでパワーラインを学びました。10500ラインまじムリゲー(当時の感想)
ゼクスは初心者でもスターターを買えば、まともに戦えるのがいいところですね。
あづみがプレイヤーなら、基本このリゲル目的と言っても過言ではないでしょう。
カードだけ見ると、6コスト5500と最弱にも程があるカードです。
しかし、パートナーがあづみなら手札×1000もパワーアップ!
まぁ最速で出すと、7500ぐらいになってわりと弱なカードになってしまいます。
自分のターンでパワーが心もとなくても、エンド時に手札が3枚以下ならカードを1枚引くので、手札補充もできてパワーもあがってと文句ない効果です。
2体いると、効果を1体ずつ手札が4枚になるまで処理していきます。
しかし、ここ最近6コスト10500ラインが多いので、6コスト9500でも安心しきれないです。
ちなみに、ドロー効果はプレイヤー指定ではないので、ドローのためだけに入れるということは可能です。6コスト5500の雑魚になりますが。
「
猫の恩返し」や「
球場変形ラドン」、種族をバトルドレスで固め「
アドミニストレータ デネボラ」を使って手札を増やしておかないと、パワー不足間違いないでしょう。
青はドローソースが多いので困らないとは思いますが、油断してると相手のゼクスを倒せません…。
個人的には「
不死身の漢テクネチウム」が好きでオススメなのですが、後攻時だとあまり活躍できなさそうです。
使う場合は、確実に先攻を取りましょう。ジャンケンの練習をしてください。
今でこそ「
オリジナルXIII Type.II“Sd03Ve”」や「
オリジナルXIII Type.VII“Ju17Ca”」などで大型を処理できますが、
青主体で大型ゼクスや10500ラインというのは、難しい課題だったように思えます。
そんな中、ソードリベレイターリゲルはMAX11500まで上がるという超パワーカード!
「
バトルヒーロー グライド」はチャージに見えているので不意打ち性は下がりますが、1コストで手札が1枚増えるので、相手はそのことを含めリゲルを倒しにかからないといけません。
後半や緑を足してリソースに余裕があれば「
ボーイ・ミーツ・ジャスティス」AF持ちがいれば「
ブレード&レイピア」などで一気にパワーを上げる方法もあります。
イベントを足すと、リゲルを中心に考えたデッキになるので、ただのデッキと少し違う傾向になるかと。
ドロー系はいろいろとあるので、自分にあったドローを探してみてください!
蒼星の剣姫はほとんど絶版(?)なので、持ってなかったら、即買いしましょう。
シングルの方が安いかもですが、地域によります。
・
クォンタムシューター リゲル7/青/バトルドレス/9500
[自]このカードが◎のスクエアに登場した時、あなたのプレイヤーが「各務原あづみ」ならば、
あなたのデッキの上から3枚見て、その中にあるカードを1枚選び、手札に加える。
その後、残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。

絵が2種類あると思った方はry
左は各務原あづみ&倉敷世羅スターター、右はDVD特典の絵です。
圧倒的に右が好きです。
しかし、右だろうが使わないものは使わない(現時点で)。
弱くはないが、わざわざ使うか…って感じです。
出すだけで、手札アドバンテージが減らないのは強いですが、スクエアのド真ん中に出さないと効果が使えないので、確実性はないですね。
7コスト10500ラインが基準とすれば、7コスト9500は査定-1000です。
「
娑伽羅のお願い」と違いゼクスだけでなく、イベントも手札に呼び込めるのは他にない点です。
加えなかったカードはデッキ下へと戻すので、デッキ切れ近くの時を狙い、IGカードを下に置いておくプレイングも面白いですね。
出した時効果なので、維持する必要はありません。
使い捨てで殴りにいけると考えれば、わりと手軽に使うことができます。
ド真ん中が開いている状況というのは、こちらが攻めているか偶然の要素が強いので、
無理なく真ん中を開けるとしたら、IGで除去イベントを入れたり、スクエアに干渉するリソースリンクを入れたりですかねー。
リソリンであれば、クォンタムから次のターンに向けてリソリンを構えることができます。
「
舞踏骸骨スケルタルダンサー」のリソリン効果を使えば、2コストで出せる可能性があります。強い。
青なら手札交換カードが多いですし、多色足してデッキ傾向として必要なかったりするので、
ぶっちゃけ、ほとんど見ません。
またもや1人で1回を使いきってしまった…
でも、これ以上はくどい気がしますしねー。
ちょうどいいぐらいじゃないでしょうか。
おそらく、次も1人だけの紹介で終わると思います!
ではでは。