大会は地元の大会に行ってきました。
使用デッキは赤黒ESロードクリムゾンブレイバーです(名前が長い)。
大会参加者:6人
あんまり多くないですね。
定員さんいわくこの日はまだ多い方だったようで。
参加者のデッキ自体は、いろんなデッキがありましたね。
騒がれている流行りのデッキは見かけませんでした。
では、まず1回戦目
プレイヤー:上柚希八千代
デッキ:青黒AF?
勝敗:勝ち
「
係長スケルタルセールス」を使ってバニラや「
要塞女王テルル」を使い回す感じでした。
そして、黒のAFと言えば「
七大罪 暴食の魔人グラ」が出てきましたね。
グラでNS(ノーマルスクエア)のロードクリムゾンが倒されて……
相手のデッキは10500ラインを一発で倒すカードが少な目で
10500を連パンする自分のデッキは辛そうでした。
あとは、自分がIGひきまくりでIGの差で勝ちましたね…。
やはり、運命力が高ければ勝てるヽ(・∀・)ノ
2回戦目
プレイヤー:青葉千歳
デッキ: 龍膽ビート?
「
隠密鳥人ウェアクロウ」「
戦闘屍鬼アサルトコープス」のリソースリンクを使ってましたね。
しかし、リソリンが揃うことはなかった…
基本お互いビートですね。
終盤相手の周りを囲んだものの、ライフからヴォイドブリンガーとライフカバリーが出てきて終わりました……
んー、ライフリカバリーはともかく無駄に攻めずヴォイド踏んだときのケアをすべきでした。
勝ちを急いだ結果です…
もっと慎重に…
3回戦目
プレイヤー: 剣淵相馬
デッキ:仲間との絆フィーユ
勝敗:負け
「
五頭領 天眼忍者ウェアジャガー」「
樹海の乙女フィーユ」「
翠弓の射手フィーユ」などを使い「
仲間との絆むてん丸」も狙っていくデッキですかね。
中盤「
八大龍王 跋難陀」や「
毒仙人掌ポイズンタガメ」でリソースブーストされました。
こちらの先攻5バニラを倒せず1点もぎ取ったりと調子はよかったのですが、
10コストでジャガーからのフィーユで場を空けられたりと、なかなかの接戦!!
そして、ラスト相手2点、こちらも2点。
こちらがIGで「
日出づる国の女王 卑弥呼」や「
命の回収者シュラハト」で囲み、PSの大型を2体で殴り1点入れたところに…ヴォイドブリンガー!!!
ヴォイドブリンガーをPSに置かれ、ヴォイド効果でこちらのPSを空けられました…。
しかし、残り1点(・∀・)!!
卑弥呼がいるなら攻めれる!と調子に乗ったのが運のツキでした。
PSを守るために2体目の卑弥呼を出して、自分のNS卑弥呼に2000ダメージ×2で破壊!
空いた卑弥呼のNSに3コスバニラ(ブレイバー)出して、シュラハトに2000ダメージで破壊!
続けて、相手のPSのヴォイドを攻撃!
そして、さらに空いたNSに3コスバニラ(ブレイバー)を出す(ダメージは誰か適当に)!
最後の攻撃!
……勝った… …だ…駄目だ、まだ笑うな…こらえるんだ…し…しかし…
ライフリカバリ~(某猫型ロボット風)♪
な、な、なんだってーーーーー!!!
PSに置かれました…
いや、しかし、自分は残り2点…
相手がIGめくれなかったり、自分のライフにIGが入れば……(ライフリカバリーがいないのはデッキシャッフル時確認済み)
とか思ってたら、相手のIGが乗り、PS卑弥呼の両側を囲まれます。
まず、相手のPSのライフリカバリーが真ん中の3コスバニラを破壊。
卑弥呼の両側が順に攻撃、卑弥呼破壊後の1点取られます。
めくれろIG!!!
はい、何も出ません。
そのまま、真ん中にゼクスを出されてラスト一発。
ありがとうございました。
またもやラスト勝ちに急いで守りが薄くなったやつです。
どうも、学習しない空です。
そもそも、お互いデッキシャッフルがあったのに、相手のトラッシュを確認しなかったのも痛恨のミスです。
確認していれば、ライフの中身がわかったものの…。
と、まぁこんな感じで惨敗です。
感想としては、自分の経験不足、一人回しじゃ限界がありますね。
勝ちに急いで無理な行動が目立ちます。
あとは、やはりバニラ強い!!!
先攻バニラは相手がIGめくったりしない限り、基本倒されませんでした。
相手のデッキ相性なのか、基本バニラ最強でした。
バニラは絶対にデッキに入れましょうね!!!(布教)
試合が早めに終わったりしたら、次の試合までフリーをしていました。
その時は、ヘルソーンリアンを使ったのですが、3戦3勝!!
相手もデッキを変えたのもありますが、ヘルソーンリアンめくれれば強い!!(??)
次回は、ヘルソーンリアンで出ようかと考え中です。
デッキレシピに関しては、後日記事にしたいと思います。
ではでは。